今日どこにいる?ブログ

アラフォー女子。いつもどこかに行ってるので、どこに居るか簡単にあげてくページ。

この国は、どこでしょう????

タイは、日本のパスポートでビザなしで観光で滞在できるのが

 

30日以内。

 

それ以上滞在するには、選択肢は5つ、かな?

 

①日本から観光ビザを取る

 

これがさ、面倒くさいみたい。

勤め先の勤務証明書とか、日程表とか、いろいろ揃えて提出しなくちゃらない。

私の場合、フリーランスだから勤務証明書なんて無理だし。

 

②タイ滞在の途中でどこか行ってビザ延長

 

ほとんどの場合、各地でこれができるオフィスが遠い。

頑張って行っても、発行まで時間かかったら1日がかりとかで取らなくちゃらしい。

 

③近隣国で観光ビザを取る

 

前、タイに30日以上滞在するとき、ベトナムホーチミンでビザを取った。

タイ領事館はホーチミン市内にあって、タクシーで比較的行きやすいし

確か午前に書類とパスポート提出して、翌日だったかに発行だったかな?

 

④他の国に行って、30日ビザなし期間をリセットする

 

これが一番みんなやる方法じゃないかな?

陸路でラオスとかカンボジアとかの隣国に行って、タイにすぐ再入国

というのは最近になって年2回までの限定になったらしいけど

空路だったら何度でもOKなはず。

 

⑤そのまま不法滞在

 

これだけはやりたくないね。

私もビクビクしていたくない。

 

 

というわけで、今回は40日間の旅程なので、

ビザなし30日をリセットするため、チェンマイから空路で向かったのは・・・

 

f:id:naoru_yo333:20170214005250j:plain

 

読めません。

 

f:id:naoru_yo333:20170214005454j:plain

 

右に何かがあるのかはわかるけど

読めないよね。

 

f:id:naoru_yo333:20170214005609j:plain

 

木に直書きしてもらっても、わかりません。

 

f:id:naoru_yo333:20170214005603j:plain

f:id:naoru_yo333:20170214005607j:plain

 

f:id:naoru_yo333:20170214005546j:plain

f:id:naoru_yo333:20170214005556j:plain

 

寺もお手上げ。

 

 

というわけで、初ミャンマーです。