今日どこにいる?ブログ

アラフォー女子。いつもどこかに行ってるので、どこに居るか簡単にあげてくページ。

バンコクのウィークエンドマーケットに来た

来たって行っても、もう何回来てるんだろう・・・4回目くらいか。

 

日曜のバンコク。やることないなーと思って

泊まってるサービスアパートメントで仕事していてもいいんだけど

せっかくの週末だしと、行ってみた。

 

バンコクで土日に開催している、その名も

 

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット

 

 

といっても、思い立ったのが午前10時で、

午後14時にはシーロムでマッサージ予約してたから

結構時間ない。

 

今回の宿はAsokで、ウィークエンドマーケットに近いMo chitまでは

BTSで一本。30分くらいはかかったかな。

宿からAsok駅まではバイクタクシーで行って

Mo chit駅についたのが11時。

よくガイドとかブログとかには

「1日歩き回れるマーケット」

みたいなことが書いてあるけど

私に与えられた時間は・・・2時間くらいか。

 

 

いつも、大したもの売ってないなーって思ってたんだけど

今回は未開拓だったセクション3と、

その隣のアクセサリーとか売ってるエリアを探索。

 

そしたら、なかなか良かったのよーー

2時間じゃ足りなくて、もっと見たい!って思ったし

もっと色々買いたいものがあったかも!

 

私がこれまで良いエリアと店を見逃していたのか

それとも、すごい早さで店の質が上がっているのか、どっちだろね。

 

 

セクション3は、今どきのおしゃれ服が売っているエリアなんだけど

大半は恐らくローカルのタイの女子用のかわいー服たち。

フリフリだったり、超ミニスカートだったり、すごいカッティングだったり

日本人は着ないよなーって感じの店たち。

 

でもその中でも、おおお?って思う店はあって、

今回はリネンの服たちが気になった。

 

この店なんかは、かなり良かった。

 

f:id:naoru_yo333:20170220231754j:plain

 

3点お買い上げ。

リネンカットソーが400Bくらいで

短めゆるパンツが700Bくらいだったかな。

で、黒い綿のシャツが600Bくらいだった気がする。

結構高いが、質も良かったし、かわいかったから、よし。

 

f:id:naoru_yo333:20170220231825j:plain

 

そして、アクセサリーエリアが結構ツボで。

 

欧米人が経営している店もチラホラあるようで

まあそれに限らず、趣味の良いアクセサリーが見つかる。

 

その中の一つがここ。

 

f:id:naoru_yo333:20170220232133j:plain

 

作れる人にはパーツがあれば簡単に作れるものばかりなのかもだけど

私は作れない(作る気ない)し、こういうシンプルなの好き!

 

卸売をしている店が多くて

値札を見ると小売用とまとめ買用の2つの値段が買いてあるんだけど

ここのフランス人と思しきおじちゃんは

1つからでも卸の価格でいいよ♫ と。

 

というわけで、

 

f:id:naoru_yo333:20170220232402j:plain

 

左のガーネットのピアスが295Bで1000円ちょっとくらい。

真ん中のがヒスイのピアスで350B。

右のは別の店で買ったのだけど、350B。

全部素材はシルバー。

 

良い買い物ができた!

 

右のやつは、タイ北部でよく見かけるデザイン?細工なんだけど

名前とかそういうのは、知らず。

いつか知りたいな。

 

 

で、服とアクセサリー物色してたら、もう時間がない・・・・

 

お昼も食べてないし、喉乾いたし、

果物の露店で水分&栄養補給。

 

最初に見かけた果物の露店は

すでにカットして袋に入っているものを売っていた上

一袋30Bと高い!

 

そこで別の店にロックオン。

 

f:id:naoru_yo333:20170220232926j:plain

 

果物露店、男の人がやってるとこからは、あまり買いたくない。正直。

だって、この人たち、絶対トイレの後、手洗ってないよ。

そして、高確率で、果物をカットするときに手が果物に触れている!!

 

f:id:naoru_yo333:20170220232952j:plain

 

時間もないし、他に店が見たらないし、仕方なくおじちゃんに注文。

 

「マラこー。ヌン!」

 

と、パパイヤ1つ注文。

 

パパイヤのタイ語の発音がマラこで合ってるかは知らないけど

毎回これで通じる。

 

大抵、果物屋はビニール手袋をしていて果物をカットするんだけど

このおじちゃんは素手。

恐々見ているとおじちゃんは、

串をマラこにぶっ刺し、そのまま果物入れるビニール袋にマラこを入れる。

 

でもすんなりマラこがビニール袋に入るわけじゃないから

素手の指が微妙にマラこに触れながら、マラこのバランスをとる・・・

 

ちょっと嫌だったけど、うーん、仕方ない・・・

 

で、ビニール袋の中で、パパイヤをカット。

 

果物露店のパパイヤとかパイナップルの1袋あたりの相場は15B。

かなりの繁華街だと20B取ったりする。

そしてここは、観光客ばかりのウィークエンドマーケットだから、

高くつくんだろうな、絶対!

などと思いつつ20B札をおじちゃんに渡すと

 

なんとおじちゃんが5Bのお釣りをくれた!!!

 

しかも、このパパイヤ、すっごく熟れてて美味しかった!!!

 

嬉しかったので、おじちゃんに許可取って、露店を写真に収めて見た。

これが偉大な、タイの果物露店だ!!!!

 

f:id:naoru_yo333:20170220234447j:plain

 

やばい。

こうして見ると、おじちゃんじゃなくて、結構お兄さんかもしれない。

下手すると、私と同年代か、年下か!

 

 

というわけで、大満足でウィークエンドマーケットを去る私。